おもちゃを取られてる?譲ってる??これは問題なのでしょうか!!

こんばんは、beniringomamaです。

 

本日は昨日の反省を活かし、午前中息子と支援センターで遊んで来ました。

 

いつも息子がお兄ちゃんで、下の子が多いのですが、どの子にもおもちゃを譲ったり、頼まれてもないのに『どーぞ』と持って行ったりします。



f:id:beniringomama:20190927211428j:image

そんな姿を見て、これは優しいお兄ちゃんになるのでは!!と期待してしまいます。

まだ家にはライバルがいないので、色々な面で競争心がないだけかもしれませんが。。

 

でも、でも調べてみたら、成長の過程でやっぱりある程度の競争心は必要みたいですね(T_T)

おもちゃを"取られる子"、"取る子"それぞれの関わり方とかあるようで。

 

『優しい〜』と呑気に言っている場合じゃないのか!!

 

うちの子の場合は取ることはないので、取られる寄り。

取られると言うより、近寄ってきた子に渡す感じなのですが。

以下参考

うちの子、気が弱い?おもちゃを"取られてしまう"子にはどう働きかけるべき? | ならいごとキッズ マガジン

穏やかなおとなしい子は、自分の気持ちを主張できずおもちゃを取られてしまうことが多いかもしれません。泣いているわが子を見ると親としてはつらいですね。また、子供によっては怒ったり泣いたりという感情表現をせずに、内面にため込むこともあるので注意が必要です

 

なんと!!

 

うちの子はこの大きくした文字部分に当てはまっているのでしょうか!!

次男坊が産まれたら自分の物を取られるとか、取られたくないとか感情が芽生えるのかな??

 

他人とのトラブルが増えるのは心が成長している証

 

との事で、親からしたら争いがなく『平和が1番』なんて思ってしまうけど、子供界ではそうとは限らず。

 

子供ってとっても繊細で… 

大人になってしまった私からしたら想像もできない世界です。

 

子供の気持ち&子育てって難しい!と感じた1日でした。


f:id:beniringomama:20190927211501j:image