甘く見ていた!妊婦って本当に虫歯になりやすかったのかも。

こんにちは、beniringomamaです。

 

明日で妊娠27週を迎えます。

そして本日私の誕生日です。

 

が!

 

数日前より左奥歯が痛みだしました!!

左の頬と目の辺りまで痛む気がします。


f:id:beniringomama:20191001143420j:image

妊婦は虫歯になりやすいって言いますよね(T_T)

つわりで歯磨きができないとか、虫歯になりやすい女性ホルモンが7倍ほど出るとか!!

歯周病になると早産になりやすいとかゾッとする情報ばかり。

 

↓以下参考

haisha-yoyaku.jp

長男の時は症状もなく、結婚時に歯科受診した時も虫歯はなかったので、大丈夫でしょ〜と甘く考え受診しませんでした。

 

でも今回はしっかり痛むので、妊産婦歯科健診を利用して歯科受診してきます!!

妊娠期間中と産後1年以内は無料で診てもらえます。

 

妊娠後期は無理な体制がきつくなるので、私も今の時期がラストチャンスかな!

 

歯医者へ行く機会も減ったし、いい機会だと思って後回しにしがちな歯医者!!行ってきますね。

 

 息子達の為にも。

 

そんなこんなで、自分の誕生日なんて年々どうでも良くなっているのですが、主人が増税前に購入したワインを(今夜の為に)冷蔵庫に冷やしていたので(もちろん私は飲みませんよ!)、それに合う夕飯作りと(*^^*)

体重増加防止の為、片道20分ほどのケーキ屋さんに息子をベビーカーに乗せ出掛け、ちゃっかりしっかり自分の誕生日を祝っちゃうムードを出してしまうのでした(笑)

 

ここでケーキ食べたら、歩いた意味ないか…と今気付くがっかりさ。


f:id:beniringomama:20191001144554j:image