上の子かわいくない症候群、私には関係のないことだと思っていたけど最近様子が違うぞ。

こんにちは、beniringomamaです。

 

みなさん《上の子かわいくない症候群》って言葉ご存知ですか!?

 

 ⬇以下参考

ure.pia.co.jp

私がこの言葉を知ったのは、長男を産んでしばらくたった頃でしょうか。

次の子の事もなんとな〜く考えていた時期。

 

初めてこの言葉を聞いた時は衝撃でしかありませんでした!!

 

・産まれてくる順番が違うだけなのに可哀想

・上の子がこの言葉を知ったら立ち直れないぞ!!

・むしろ、今の私は"この子"が可愛すぎて、下が産まれたとしても息子を超えない気がする

と言った感じ。

 

それが最近やたら《上の子かわいくない症候群》が頭をよぎるのです。


f:id:beniringomama:20191002115939j:image

もちろん長男は可愛くて

『かわいいなぁ〜いったい誰の子だぃ?』

て思うぐらい。

自分の子だから可愛いのですがね。

 

そんな息子も自我が芽生え、思い通りにいかない事・嫌な事があると泣く事でしか訴えられず、そんな息子にイライラ&ガミガミ。

この泣き声が頭に響くこと。

歯も痛いから尚更(笑)

 

でもこれって、私も息子と一緒でやりたい事が阻止されると"何で分かってくれないの!!"て思い通りに行かない事に腹を立ててるんですね。

 

だから息子と感情的には同じなのに…

 

(ざっくり)30歳も離れてる大人の私が我慢できないのです!!

 

そんな感情を抑えられない私はきっと《上の子かわいくない症候群》になってしまうのでは?

他人事ではないぞ!!

と思ってきたのです!!!

 

次男が産まれる頃、長男はちょうど2歳!

イヤイヤ期突入です。


f:id:beniringomama:20191002113303j:image

そんな時は、

・支援センターの人に『赤ちゃんを見とくから、その時長男と遊んであげればいいよ』と言ってもらえたり

・下の子を両親に預けて、長男と3人で出掛ける日を作ろう!

と主人と話したりしてるけど…

 

そんな感情を持ってしまったら、そこまで気がまわるのでしょうか(*_*)

 

今から不安で、主人には『私がそんななったら教えて。そしてその時は長男の事をたくさん可愛がってね(ToT)』と伝えているのですが。

 

一時的な感情だし、当たり前の事と言われているけど、それだって申し訳ない気持ちに。

 

このネーミングがいかんのですかね!!

このような言葉がなければ、『あ〜やたら長男にイライラするな』で済んだのかな?

でもこの言葉で救われるママ達もいますもんね!『私だけじゃなかった(;_;)』と。

 

みなさんはどうでしたでしょうか?!