妊産婦歯科健診に行って来ました、その結果は。

こんにちは、beniringomamaです。

 

 

数日前から痛み出した歯をやっと診察してもらえました。

 

beniringomama.hatenablog.com

痛みもだいぶ落ち着いていたのですが、虫歯があるかないかだけでも分かれば安心なので、そのまま気にせず歯科受診。

(妊産婦健診なので、保険証+母子手帳忘れずに!!)

お腹が大きくなると仰向けがきつくなるので、確かに安定期入ってすぐ行った方が良かったかなぁとも思いましたよ。

 

まずは歯科衛生士さんによる、口の中の掃除から開始。

(事前に気になる箇所を説明)

歯垢のチェック

歯茎の溝の深さのチェック

磨き残しがないか薬液を使って確認

歯ブラシ、器具2、3種類を使って磨き上げる

 

以上済んだ所で先生登場!!


f:id:beniringomama:20191004155001j:image

 

そして先生の見解は…

 

先生『虫歯ないねぇ…問題ないよ』

 

私『えっ?!…良かったです』

 

歯科衛生士さん『痛む箇所はちょうど磨き残しと、歯茎の腫れがあった所だったからかな?』

 

と、最後に虫歯予防のフッ素塗布で終了でした!!

 

虫歯がないのが1番です!!

だけど、あの数日前の痛みは…??

 

もしかすると、鼻風邪をこじらせていたせいで、頭痛やら歯の痛みの症状が大げさに出たのかもしれませんね(・・;

 

結果良かったです。

20分程丁寧に磨いてもらったのは初めてで、まさかの歯医者で気持ち良くなり寝そうでした!!

 

今度は息子のフッ素塗布に行かないとかな?

1歳6ヶ月健診で希望者のみ(無料)フッ素塗布してもらい、それとは別に3歳5ヶ月までは無料であと1回受けられます。

自治体で少し違いはあるかもしれませんが。

 

最近はだいぶお利口に歯磨きをさせてくれるようにった息子ですが、やはりムラもありますし…

 

甘い物も覚え出した息子!!


f:id:beniringomama:20191004113857j:image

今虫歯ができたら親の責任なので、しっかりケアしてあげたいものです。


f:id:beniringomama:20191004113911j:image