恐れていた"それ"は突然に。

こんにちはbeniringomamaです。

 

先週金曜日の夜、息子のぐずりがひどく、頑張って対応しておりました。

体をぐにゃぐにゃする息子を抱っこしたままで"立つ&しゃがむ"のまるでスクワット状態に。

 

と、そんな格闘中ある事に気付くのです!

 

お腹がカチコチ。。

張りが増えると言われる妊娠28週!

自然な張りかも!

 まぁ、すぐ治まるかな?!

と軽く考えていました。

 

でもそれが

 

治まらないのです!!!


f:id:beniringomama:20191016090804j:image

 

 

 

長男の時、切迫早産で入院した時のお腹の張りを思い出させるほどのものでした。

 

やっと寝てくれましたが、治まらない張りが不安で旦那さんのもとへ移動。

 

横になるけど3〜5分おき。

どこか懐かしい感覚です。

 

張りが襲ってくると、キューと子宮が膨らむ感覚と"ぐぐぐぐ"と胸から首あたりが息苦しく脈打つ感じが伝わるのです。

これ、子宮が膨らんで肺を圧迫しているだとか。

お腹の張りって色々症状がありますが、私は前回も今回もこれ。

以下参考に↓

 

st.benesse.ne.jp

そして気にすれば気にするほど、寝れず睡眠時間2時間程度で朝を迎えます。

 

寝不足・ストレスはお腹の張りの原因なのに。

 

張りを認めたくない私と、

受診を勧める

もちろん⤴こちらが正解です。

 

入院を恐れるあまり、受診をしぶりましたが私も不安だったので。

 

結局電話連絡し診察してもらうことに。

 

ドキドキです…

検査&診察を終え、、

先生『お腹張ってるね、頸管長も前より短くなっているけど、今すぐ入院はしなくて大丈夫かな。自宅で無理せず安静に、今は定時内服ってしないから安静しかないよ!』と。

 

前回は緊急入院だったので、そうでなかったことにほっとしました。

 

念の為、ウテメリンは頓用処方のみして頂き帰宅してまいりました。

お腹の張りは継続しており、

安静生活の始まりです。

 

上の子見ながらの安静生活って難しいなぁと思いながら家族に協力してもらっています!!

たくさん助けてもらっているので、申し訳なさがどうしてもあるのですが、無理をして入院してしまう事が1番ダメな結果なのです(;_;)

 

 安静と体を冷やさないよう過ごしていきます。

今回は腹帯に頼りきり。

今年追加購入した腰とお腹を支える用と、長男の時に愛用していた温める用の2つを使い分けていますよ。

 

自宅安静をどのように過ごし効果があったのか?なかったのか?まだ私も分かりません!!笑

また報告しますね(ΦωΦ)