分娩までの道のり③〜それは本陣痛だった〜

こんにちは、beniringomamaです。

beniringomama.hatenablog.com

↑前駆陣痛であって欲しいと思いながらも、本陣痛の可能性も否定できなくなり、、

そこで、違ってもパパには連絡入れておかないとと思いメール送信!

本陣痛でなかった場合、急がせたら嫌だなぁと思うとなかなか連絡できずにおりました

けど!!

今回の目標は立ち会い分娩(ΦωΦ)☆

そう思って実家近くではなく、我が家と主人の職場から徒歩圏内の産科にしたんだもの〜

連絡が遅くなり、間に合わなかったなんて最悪のパターン_| ̄|○ il||li

 

と、奇跡的にすぐ返信があり

『ちょうど仕事が終わったから、帰ってくる!』と。

 

ここで安心したのか、いつ産まれても大丈夫と思ったのか…

 

気付いたのです…

 

この痛み…

長男の時には終盤だったな、、と。

 

主人は15分程で帰って来れるけど、どんどんヤバい気配が襲ってきます。

 

ここで、産院へ電話連絡!!

家が近いから経産婦だけど15分おきではなく、10分おきで連絡をと言われていました

 

状況を助産師さんへ伝えます。

私『10分あく時もあるし、5分の時もあるし、そして電話中の今はもっと間隔が短いです!』と。

 

〈主人帰宅:『どんな感じ?』〉

 

助産師『声にまだ余裕がありそうだから、ご飯食べてきてもいいし、病院来てもいいですよ』


f:id:beniringomama:20200130125453j:image

私『ご、ご飯!?私ってまだ余裕なのかな?いや、いらない、そんな状況ではないな)うーんと、準備でき次第行きます!!』

と電話を切りました。

 

息子と母はお留守番予定でしたが、付いてくると言う息子。

なだめている余裕はなく、一緒に行こう!

と車へ乗り込みます。

玄関で陣痛車で陣痛病院駐車場で陣痛!!

もう出てきそうな感じすら…するする。

 

やっと陣痛室へ到着し、

痛みと戦いながら着替えを済ませ、

すぐ分娩台へ!!!!

 

なんとすでに全開大!!

私『え?!もう?』


f:id:beniringomama:20200130121407j:image

と、その後何度か陣痛と戦い、

 

無事立ち会い分娩にて、我が子に会うことができました♫

 

いなかったはずの先生、いつの間にかおられました。

(外来中だったから、産まれてから来たのかな?)

 

私『1時間ぐらいたった?』

 

主人『病院着いてから30分だよ。分娩室入ってからは15分ぐらい』

 

なんですってー!!!!!

危なっっ!!!!

パパにもっと苦しむ姿を見せなきゃだったかしら(笑)

な二人目お産でした。

 

じんわり痛く、前駆陣痛?とか思ってたけど、急激に激痛になり、間隔も短くなり。

近所じゃなかったら車で出てきちゃってたかな…と今では笑い話、、ではなく、ぞっとします。

本当経産婦って進みが早い!!! 

↑これだけの問題じゃない感もありますが

 

バタバタさせた助産師さんに申し訳なかったですが、

次男坊、元気に産まれて来てくれたし、

主人も息子も立ち会えたし、、

結果良かったです(*^^*)

 

性格だけど、、違ったらどうしようとか思わず、とりあえず連絡って大切ですね。 

自分で判断するのって難しい。。

 

私の場合、

二人目の出産週数は長男より2日はやい!!

分娩時間は、健診終了後確実に10分切ったところから計算し1時間半。長男よりも断然早かったです。

そして、立ち会い分娩心強い!!です。

私の場合、、何もしてもらわなくても側にいてもらうだけで十分でしたよ。

精神安定剤(ΦωΦ)☆となります。

(世のお父様、"何してあげればいいのか分からない"とか不安に思わず大丈夫です!!

して欲しい事があれば奥様から言われると思います!)

 

前回も今回も同じだった事って

痛さ!!

と、その後の

達成感?安堵感!!かな。

 

そして、これから息子2人育児が待っているのでした。


f:id:beniringomama:20200130125137j:image

おしまい。