2歳児の母、こんな感情があって良いものなのか?

こんばんは、beniringomamaです。

 

2歳の長男、イラストでたびたび目にする

"床に寝転がりイヤイヤする"

なんて1度もした事ありません。

"これ着たくない"

とか服でだだこねることもありません。

これからなのかな?

ふざけて全裸のまま、なかなか着替えない事はありますが


f:id:beniringomama:20200610001515j:image

じじ、ばばの家にお留守番させても、泣かずに遊んで待っていてくれます。

弟も産まれましたが、

赤ちゃん返りもない方だと思います。

お世話の邪魔したり、意地悪したりしません。たまに、ヤキモチ焼いてきます。

それでも1人でよく遊んでくれます。

2歳ですので泣いたりぐずったりはもちろんしますが。

そんなこんなで、両実家から『長男はお利口』と1歳の時から言われ続けております。

 

だから、きっと育てやすい2歳児なんです。

そうなんだと思います。

 

だけど、母

イライラするんです。

ムキーっとなるんです!!

自分でも"こんな感情あったの?"ってびっくりするぐらい。

『何してるの?!』

『何回言わせるの?』

『早くしなさい』

『ふざけないの!』

最近はこれ↓

『もぉ〜うるさい!』

(本当におしゃべりな息子で…)

 

目にするもの全てに興味が出る、色んな事を試したい、知らない事・分からない事の方がはるかに多い!

そんな2歳児に"まじ"になります。

余裕がない時にそうなる模様。

 

そんな私、最近立て続けに両実家じいじ、ばあばに刺されました_| ̄|○ il||li

※もちろん刃物ではございません

『まだ、2歳だもんね(*^^*)ニッコリ』

↑この言葉笑顔にです。

私なら同じ事があったら毎回ではないですが、『もうっヽ(`Д´)ノ!!』てなっちゃってるやつです。

それを微笑みながら言っている…

 

手もまだプニプニで、言葉もまだまだ宇宙語で、寝顔なんて赤ちゃんの時と変わらない長男に、大人の対応を求め過ぎている自分がいるのです。


f:id:beniringomama:20200610002954j:image

そんな時の『まだ2歳だもんね』

は、グサっと。


f:id:beniringomama:20200610001359j:image

そ・う・で・す・よ・ね・2・さ・い・で・す

 

 

このままでは長男が可哀想だと反省の日々(T_T)

なのにイライラしちゃう!!!

 

理不尽に怒るのはやめよう。。

大人になろう、、

今までも何度も思ったけど。

これを繰り返してしまうのが、うちの2歳児の母=わたしです。

 

そんな息子が新しい言葉を覚え連呼してくる。

 

『ママおこった?』

 

…って(ΦωΦ)笑