嬉しいはずの成長①

こんばんは。beniringomamaです。

 

最近息子もお兄ちゃんになったなぁ、と成長を感じます。

笑ってしまうような成長も、成長の証だと分かっていてもタメ息がでるような事も。

そんなタメ息がでるような事多めに少し紹介します。

先輩ママパパさんなら、これあったよー!て今は笑えるのかな•́ε•̀٥

 

公園での出来事

一人で動き回って遊べるようになった息子。私も少し離れた所から微笑ましく見ております。

滑り台→砂いじり→葉っぱいじり→ん?!!虫いじり〜!!

なにか熱中してるなぁと近づくとダンゴムシではありませんか٩(๑´0`๑)۶

動くアリやらダンゴムシに興味を持ち出したようです。

まだまだ手先は器用ではないので、潰したり、口に入れたりするのでは、と思うとやっぱり目が離せません。

まだついて回るしかないのかな。

ポケットに大量にダンゴムシを入れて帰って来た!なんて話を聞いた事がありますが、近い将来息子もそうなるのでは、と思うとゾッとします。


f:id:beniringomama:20190717165458j:image

 

飲み物で遊んでるの?!

お茶を飲んでいるはずが、気付いたら吐いて手でびちゃびちゃしてるのです。

そして、ご飯の時はお茶の中、お味噌汁の中、汁物があればその中に何でもIN

そして必ずおいちぃねぇー」と言いながら食べる息子。

遊びだしたら片付けるのが良いみたいだけど、食べてるからどうしたらいいのか迷います。。

本当にその食べ方が好みなのか…。

でも絶対まずそうなのです。

もうやめなさいと言う気もなくなり、そのままにしています。。

汁物は出さない方がいいのでしょうか。

ご飯の時ではありませんが、今日は手のひらサイズのお気に入りのぬいぐるみをINしてました。

お風呂に入れてあげているつもりなのかな…

2歳児飲み物をわざとこぼす!3つの対処法と絶対にやってはいけないこと! | ✽Happy Mama✽

 


f:id:beniringomama:20190719055931j:image

と、調べて見るとこんな事が分かりましたー!

・こぼれることを楽しんでいる
・手首の動きの練習
・親の反応を見ている/気を引いている

そしてしてはいけない事が

・怒鳴る

・突き放す様な言動

近いことをしてしまったような。

 

子供のしている事には意味があって、それに付き合っていく事が大切なのですね。。

私も「こういう時期なんだ」「実験しているんだ」と思いながら柔軟に対応できればと思います(><)

 

続きは嬉しいはずの成長②に書きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)