つわり中の育児

こんばんは。

beniringomamaです。

現在妊娠16週に入り、つわりも落ち着いて来ましたが、つわり真っ只中の1歳8ヶ月の息子への接し方について振り返ってみたいと思います。

 

今回の妊娠も食べつわり。

息子の時も食べつわりでしたが、少し違うのは食べると逆に気持ち悪くなる日もあるという点。

そして息子の時と比べると吐き気が強いじゃありませんか。

その瞬間が訪れるとあーきたきたきたという感じ。

この吐き気は息子の時よりきついなぁと思うぐらいで何とか耐えられましたが、一番大変だったのは強い眠気と体のだるさです!

これに耐えるのが難しかった。

以前も眠さはあったけど、ここまでひどくはなく、ネットで思わず検索すると"眠りつわり"というものが!!

つわりの種類とは?5種類のつわりの症状・原因・対策 | ままのて

休みたい時に休めない、横になろうとすると泣いて阻止する息子。

手を引っ張って遊ぼうと言う息子。

"分かるよ、分かるけど休ませて(T_T)"

眠くてもきつくても寝れず、一日中頭がボーとする感じ。

普段しないミスも連発(普段からおっちょこちょいですが、さらにです。。)無意識に行動している感じでしょうか…記憶に残らないと言うか。

 

遊べないストレスから少しの事で泣く息子と、休みたいのに、休ませてくれない息子にイライラする日々。

泣きわめかれ、今日無理だーって日はムキーっヽ(`Д´#)ノ と息子にきつく当たり「ママが倒れてもいいのっっ?!」て具合に(最悪ですね…)そして泣く子を完全に無視して寝落ちしている事も。

起きてみると息子も一人で寝ているのです。小さな体と手で遊んだ形跡をあちこちに残して。

それを片付けながら、ここでこんなことしてたんだ…と1人遊んでる姿を想像すると涙ぐむのでした。

 

そして夜旦那が帰って来て遊んでもらうと、キャーキャー声を出して笑います。

こんな声、今日初めてだなと思う事も多々。

私にとっても旦那が帰ってくると息子と二人っきりというプレッシャーから解放され、気持ちが楽になる瞬間なのですが。

 

つわりには終わりがくる、その時にめいいっぱい遊んであげたらいい」と言う記事を見つけ、息子にはつらい期間にさせてしまうけど、私はそうしようと思いました。

 

そして、つわりが楽になってきた今、イヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのか、怪獣化してきた息子と体調をみながら外遊び、家遊びを再開しました(*^_^*)




f:id:beniringomama:20190716214757j:image