嬉しいはずの成長②

こんばんは。beniringomamaです。

昨日に続き、ため息がでるような成長の過程について書きます。

先輩ママパパさんなら、これあったよー!て今は笑えるのかな•́ε•̀٥

 

裸で逃げる

おむつイヤ、洋服イヤ、とにかく全裸が好き。

おむつ替えのみの時は、おむつさえ変えればいいので、イヤイヤ言ってもなんとか頑張ります。力まかせのような…感じですが。

大変なのはお風呂上がり!!

気持ち良くなったのもあって、元気いっぱい全裸で走っていくのです。

その姿は何とも可愛いものがありますが、、

毎日の事で追いかけるのも疲れて、『いいいい、もぅしばらくそのままでいなさい。』と思ったらソファーでうつ伏せ寝しているのです。

こらぁ〜おしり丸見えだぞ(*´ω`*)って抱きかかえると、ちょうどの所が濡れているのです!

まさか…そう!!!おしっこしてるー(T_T)

一番恐れていたけど、されてもいいやって思ったから放っておいたのだろうと自分に言い聞かせ、、。


f:id:beniringomama:20190717234300j:image

大きくなると洋服の好みとか、自分で洋服着たいとか、もっと大変になるんですよねー。

仕事して、保育園に送り出してるパパママさん、余裕のない朝の時間にこれをされたら…どう対応しているのでしょう(゚Д゚)

専業主婦で保育園に行っていない息子でも、早く着替えてよ〜٩(๑òωó๑)۶ムキ−てなる事があるのに。。。今は暑いから放っておけますが。

 

そして、今一番の悩みはコレ!!

絶叫〜奇声再来?!!!



f:id:beniringomama:20190718212219j:image

嫌な事があるとすごい声で反抗します。

怒ってなくても叫ぶ事があるみたいです。

 

頭が痛くなるぐらいキーキー声(¯―¯٥)

そして、もっともっと大きい声出るんだぞー!て言いたそうな顔をしながら繰り返し叫んだり。

目つきも悪いぞ(;_;)

この絶叫の正体は癇癪。。

【医師監修】子供の癇癪(かんしゃく)の対処法とは? | マイナビウーマン子育て

気持ちを伝えるため、注目を引きたい時にも癇癪という手段を使う

そうだよなーて思い、はじめは黙って聞いていても、何度かされるとイライラ。『もう!うるさいよっ!!』て言ってしまいます。。

コレ逆効果なんですね(;_;)

子供が怒りっぽいのは親のせい?子供のかんしゃくの原因と対処法 | ならいごとキッズ マガジン

パパやママが普段から感情の起伏が激しかったり、神経質ですぐにイライラしたりしていると、子供も同じように、怒りっぽくなったり、小さなことにもストレスを感じて爆発してしまう

 

特に2歳ごろのかんしゃくがひどい子の場合は、そのまま怒りっぽい性格に育ってしまう傾向がある

なんてぞっとする事が書かれているのでしょう(;_;)

2歳までに性格が決まってしまうなんて…

"親のせいかも"

この部分、もうすでに思い当たる〜まだ取り返しつくかなぁ(;_;)

 

普通は『あー始まったぞ!!』

と思い、見守れるのでしょうか??

子供に悪い影響を与えるのが親だなんて!!!

私はダメ母なのではっ?!(; ・`д・´)

24時間365日関わる私って、責任重大!

これを機に見直していかなければ。

子育てって、親も成長しなければ子育てできないのですね。

…と痛感したのでした。

できるか不安!!

 

以上、嬉しいはずの成長①②でした(^^)

最後まで読んで頂きありがとうございました。