二人目出産準備をする前に、一人目の時を振り返ってみました

こんにちは、beniringomamaです。

 

これから出産を控えてるママさん、興味のある方!

今回は長男の時に買い揃えた正解だった物&不正解だったかもしれないものをざっくりと紹介します。

 

☆産前購入☆

服類はもちろんのこと、

チャイルドシート


f:id:beniringomama:20190825093319j:image

②ベビーカー〈Combi ベビーカー F2 plus 〉

【展示品箱無】コンビ F2プラス AF 【159265】バーニングレッド エフツー プラス
by カエレバ

近所は狭い店内が多いのと、そんな所でも折り畳めて持ち運びが楽なようにと、ここを重視して軽い物を選びました。

当時、駐車場まで距離があったので、ベビーカーにチャイルドシートを設置して移動できる点も魅力でした!

車輪の安定性は十分ではないかもしれませんが、私は使用頻度も多くないですし、このタイプで良かったと思います!!

折りたたんで片手で楽に持てる&小回りが効くのが私には合っていました。

 

お住いの地域や、生活スタイルに合ったものがいいですよね!

 

③抱っこ紐〈エルゴ アダプト クールエア〉

☆ポイント10倍+レビュー特典☆ エルゴ アダプト クールエア 抱っこ紐 メッシュ 2年保証 エルゴベビー ブラック グレー カーキ ブルー ネイビー 正規代理店 新生児 ADAPT
by カエレバ

腰への負担が少ないとの事でこちらを購入。

双子子育て中の友人は、2種類抱っこ紐を持っていますが、エルゴが楽と言っておりました。

ただ残念な事に、長男が産まれてすぐエルゴの新商品が発売されました!!

→エルゴベビー・ベビーキャリアOMNI 360

景色を見るのが好きな息子だったので、購入をもう少し待って、こちらの前抱きもできるタイプが良かったかなぁと思いました。

 

④ベビーベッド&ベビー布団〈アップリカ ココネルエアー〉

★送料無料★ ココネル エアー COCONEL Air ベビーベッド プレイヤード 折りたたみ アップリカ Aprica 家具・ねんね ベビーベッド
by カエレバ

 

我が家的に不正解だったかも、なもの。

引っ越しが多いので、かさばらない折りたたみ式であることは必須。

使わない時はクローゼットに入れておけるので、ここは正解だったのですが…

使用頻度に問題が(笑)

長男、ベッド好きじゃなかったのです。

一緒に寝ることの方が多く、実際必要だったのかな??と。

でもありがたい事に、次男坊を妊娠したのでここで活躍できそうです!!

悪気はなくても上の子が危険行動をとる事があるみたいなので、安全確保の為活躍期待できそうです。

あとは、次男がベッドで寝てくれる事を願うのみです。

レンタルに抵抗なければ、1番手軽でいいかもしれないですね。

 

⑤お尻ふきウォーマー〈コンビクイックウォーマーLED+〉

コンビ クイックウォーマーLED+ ネオングリーン 1台
by カエレバ

ん〜冬産まれだったから気を遣いすぎたかな。

お尻ふきが冷たくて泣く子がいると聞いて購入したのですが、いらなかったかも。

うちの長男、お尻鈍感でした(笑)

次男のおしりはどうでしょう。

 

☆産後購入☆

 

⑥Pigeonミルクポン(哺乳びん・乳首・器具などの消毒液)

【第2類医薬品】ピジョン ミルクポン 消毒液 1050ml
by カエレバ

レンジで消毒とか色々ありますね!!

この消毒液、産院で使っていたのでこちらに決定。

私は浸け置きタイプで、哺乳瓶不要後はマグとか食器、口に入れるおもちゃの消毒に使っています。

 

⑦ミルク・哺乳瓶〈Pigeon 母乳実感 哺乳びん〉

母乳が出るのか出ないのか分からず、産前には買わずにいました。

息子が低出生体重児だったのと、私の夜間睡眠確保のため、ミルク混合を助産師さんに勧められたので、一式購入。

使用は1ヶ月程だったので、数本買ったのはもったいなかったです。

k2シロップ、湯あがりの白湯用に使用しました。

 

⑧オムツ類〈パンパース はじめての肌へのいちばん 〉

何がいいのか分からず、こちらも産院と同じ物に。

入院中使って問題なかったら大丈夫でしょう、と産後買い揃えました。

 

と言うか、産後の物は母に買って来てもらいました(笑)

 

と、こんな感じで不自由なく産後は過ごせましたよ。

初めてだと不安で何でも買い揃えたくなりますよね。

一人目の時は悩んでいたのに、今回は全く気にしていないです(ΦωΦ)

男の子だし、服もお下りで良いしな〜と。

次男くん、名前はしっかり考えるからね!!