長男とは違う産院を選んだワケ

こんばんは、beniringomamaです。

以前、今通っている産院は長男の時とは違うとチラッとお話をしたのですが⬇

みなさんはどのように産院を決めますか??

beniringomama.hatenablog.com

今日は私が今の産院を選んだ理由について書かせて頂きます。

 

長男の時は、

①車で30分程の距離で、実家が近い

②友人も数名同じ所で出産しており、それだけで安心!!

LDR良さそう

このぐらいで決めました(笑)

 

実際、先生、看護師、助産師さん、みんな良い人でした!

切迫で入院していたので、みんな顔見知りになり、出産の時もみんなから声をかけてもらって安心感がありました。

LDRも良かったです。

体験した今、陣痛中に分娩室までどうやって移動するの?できるの?と思ってしまいます。

ご飯も美味しかったし。

 

"そんな良い病院だったのに何故今回は別のところにしたか"と言いますと、

①今回の産院は徒歩2分ほど!!

主人に立ち会ってもらう

③USBにエコー画像&動画を録画保存してもらえる…です。


f:id:beniringomama:20190826182044j:image

→①何か起きた時に、今回は1人ではなく息子がいる。

検診や陣痛の時に長男を車に乗せて産院へ向かうのは大変!

実際、切迫入院の時も、陣痛が起きた時も(ちょうど検診日)フーフー言いながら自力で病院まで運転して行きました。

まさか陣痛とは思っていなくて(笑)

 

1人だとなんとかなりますが、息子がいるとスムーズに動けるか分らないので。

どんな時も1人で動けるよう、近くにしました(^^)

 

→②前回は間に合いませんでした(T_T)

近かったら間に合ったかなと思います。

職場からも今の所の方が断然近いです。

それに、一人目より二人目の方が立ち会って欲しい思いが強くなりましたよ!!


f:id:beniringomama:20190826182127j:image

私、長男の時はドラマの様に涙!!!!

…出なかったんです。

一粒も。

もうきつくてきつくて、やっと終った〜とホッとする気持ちの方が強かったのです。

 

…なのに、後から駆けつけた主人、産まれたばかりの息子を抱っこさせてもらって泣いていたのです。


f:id:beniringomama:20190826182354j:image

私は直接見てないけど、母がその時の様子を撮影してくれていました。

しかもいい写真。

何だかこっちの方が感動しちゃって(¯―¯٥)

 

出産って本当に奇跡のような瞬間だし、何回もあるわけではなく、誰もが経験できるわけでもないし(。・_・。)

 

貴重な体験とか、人生の節目とか大イベントは、できるだけ家族で共有して大切なものにしたいという思いが強くなりました。

すごい現場なので、色々な考え&感じ方はあって当たり前だと思いますが(о´∀`о)

 

→③USB保存いいですよね。

長男の時はなくて、エコーを動画撮影とかしていました。

その様子を主人に見せたり。

お腹にいる短い期間の事を、何年先も思い出せるように録画しています。

 

産院で特徴が色々違いますよね!

友人の所は8ヶ月突入するも、性別は伝えてもらっていないようです。

あまり伝えるのが好きじゃないそうですよ。

先生で大切にしている事も違うでしょうし。

 

ストレスの多い妊娠期間!

自分にあったところを探して、安心して検診&出産を迎えたいですね。