寝ながら文句〜!!終わりが見えない息子くん

おはようございます、beniringomamaです。

定期的に起こる寝不足で、やる気ダウンしておりました。

息子くん、ここ最近何度も夜中に起きるんですよね〜。

しかも、文句言っているようなのです!!!

抱っこして、良いポジションだったら、またすぐに寝てくれるのですが。。

そうじゃないと、抱っこしてからも文句٩(๑`^´๑)۶言われるんですよ〜。

"すぐ抱っこしたら覚醒する事になるからダメ"と言いますが、夜中の数分待ちは長く、窓全開で寝ているのですぐ気になって抱っこしてしまいます(¯―¯٥)

 

二人目産まれる前に解決できないかな。

 

朝まで寝てくれる日と、何回も起きる日の違いって何なのでしょう。


f:id:beniringomama:20190902224919j:image

 

あまり過ごし方は変わらない気がするのですが。

解決策ないかな〜??とさっそく検索検索

こちらのサイトを覗いて見たところ⬇

 

寝ているときに日中の出来事を整理整頓しています。そのため、寝言や夜泣きは、昼間の経験が夢に出てきます。

 

うんうん、聞いたことありますよ!!

 

さらに…

自分の要求が通らなかった時も起こります。

例えば、もっと遊びたいのに帰らないといけない、お気に入りのおもちゃを取られてしまったなど、自分の中での葛藤が寝言や夜泣きとなって表れることがあります。

ちゃんと話すことができず、話が伝わらないこともストレスの一つです。

 

だそうです!!

 

これはなるほど〜です!!

日中、思い通りに行かない事があると、最近よく文句を言うようになりました!!

それが夢にも出てきてるのでしょうね。

日曜日は、おもちゃ売り場で遊んでいたお姉ちゃんから『ダメ!!』と完全拒否され、立ちすくしていた息子!!

コレも夢に出ていたりして…(ToT)

 

自分で納得して行動ができるようになると減る

⬆そうですが、これってまだまだ先じゃないですか?(¯―¯٥)

 

寝ている時にも文句を言うなんて、、

しかもほぼ毎日。

よっぽどストレスが多いのですね(T_T)

日頃、子供の気持ちを受け止めて理解してあげれてないって事なのか…

 

私も思い当たる節はありますょ…

 

ついつい『あ〜始まった、うるさいな〜』と流し気味だったり。

 

遊び足りないかな?体力が有り余ってるかな!と思っていましたが、

日中の過ごし方と言うより関わり方がポイントなのでしょうか。

今の息子には、スキンシップ&ちゃんと話を聞いてあげて理解してあげようとする事が大切なのでしょうね!!

 

何が正解か分からないので、

先ずはそのように心がけてみる事にしましょう。

まだまだ子供目線になる事が難しく、世のお母様方の接し方を覗きたいなぁと思うbeniringomamaでした。


f:id:beniringomama:20190902224938j:image