分娩までの道のり②〜前駆陣痛であって欲しい〜

こんにちは、beniringomamaです。

beniringomama.hatenablog.com


前回↑の続きですが、

 

診察にて。

先生『いつ産みたいとかある?』

私『……。えっ…ここで明後日とか言ったらどうにかなるものなの??あの噂の内診グリグリってやつされるのは絶対嫌!!)特に…いつでもいいです!

怖くなり、嘘をついたわたし。

 

先生『ま、だからって何もできないんだけどね(笑)』

 

私『…。(なにぃ?いるの?今の質問!!!!)…はは(ΦωΦ笑』

笑うしかないです。

 

先生『でも赤ちゃん出る気満々かもよー?向きがそんな感じ、上の子38週出産だったなら、今回も同じぐらいと思うよ』

 

と言われ、明後日とか可能性ありじゃん!と思いながら帰宅。

先生もこの↓考えと同じようです。

 

beniringomama.hatenablog.com

っって、エコーのみで、(NSTはありましたが、40分弱で張りは2回ぐらいだったでしょうか…)子宮口とか頸管長とか測定なし!!

これは普通なのか?

切迫になってからも全く測定がなかった私は、今回も覚悟しておりましたが(笑)

特に有力な情報はゲットできず、帰宅しました。

 

家に来てもらっていた母へ、本日の診察結果を報告していた

 

"その時"です。

 

私『待って、お尻痛いわ!』

椅子に座ってられないぐらいの痛みが来たのです。

 

母『陣痛じゃないの?』

 

私『いや、陣痛とか言わないで!!』

なぜかキレ気味

私『前駆陣痛ってやつかもしれないし、様子見る。』

 

と言いつつ、痛みが来ると横にならずにはいられないレベル(笑)

 

でも!!

 

帰宅してすぐの出来事で、本陣痛とかありえます??

感覚も10分、5分だったり不規則。

不規則なのは前駆陣痛と書いてあったし。

病院に電話して、それ本陣痛じゃないですよ(笑)とかなったら恥ずかしいし…だって、今帰ってきのに(;_;)

今日だったらパパが立ち会えないかもしれないし。

とか、とにかく色々考えて前駆陣痛であって欲しいと思ったのです。

 

今回二人目の出産でしたが、長男の時もたまたま健診の日に『これ、今日産まれるから入院ね』と言われたので(我慢できるお腹の痛みだったので、まさかの入院でした前兆とか前駆陣痛とかこの時も分からなかったのでした。

 

つづく。