予防接種

こんばんは、beniringomamaです。

 

先週4種混合と日本脳炎の予防接種に行って来ました!!

 

みなさんのお子さんは注射の時泣きますか?

うちの息子は100%泣きます。

そんな息子なので、病院に行く回数を増やすより、一回でいっきにと思い、以前5本同時接種したこともあるぐらい。

さすがに胸が痛みましたが。

(病院によっては分ける所もあるみたいですね)

 

息子もだいぶお兄ちゃんになったので、今回は説明をいつもよりしっかりしてみました!

 

私『今日は注射だよ、チクッとするやつね』

息『ハーィ、ィェーイ』

と病院までの道のりを散歩と思っているのか楽しそう。

(…これ、まだわかってないな)

と思いながら説明を続けました。

私『頑張れる人ー?』

息『…(挙手のみ)』

(…あら、ちょっとわかってる?)

 

そして診察室では私にベッタリ。

離れようとしません。

嫌なことが起こるとは分かっています。

お気に入りのバスのおもちゃもしっかりと握って。


f:id:beniringomama:20190727151300j:image

さてさて、いざ注射!!!

 

説明の効果はいかに!??


f:id:beniringomama:20190725222207j:image

…泣きましたー(;O;)

 

ですが、今までと違うのは"注射したその時だけ泣く"です!

その小さな、いや、大きな変化に成長を感じました( ;∀;)


f:id:beniringomama:20190725225950j:image

そして説明も大切ですね。

初めての注射からこのくらい説明してたら、何か違ったのかなぁ。

次の予防接種は年長さんになってから!

だいぶ期間があくので、しばらくカレンダーを気にしなくてもいいなぁ。

って下が産まれるのでした(゚д゚)!

(息子に手いっぱいで下の子忘れがち…)

 

次回、泣かずに我慢できるか楽しみです(о´∀`о)

頑張れ、息子。