今日は楽しく過ごせた息子くん。家、時々、支援センターにするよ。


こんにちは、beniringomamaです。

わたくし、今日は少し達成感があります!!

そんなことで?!

な話なのですが。

1歳9ヶ月にして、初めて子育て支援センターに行って来ました。

今までは無料で遊具、本など提供してくれる施設へ何度か行きましたが、少し距離があり長続きせず。

 

子育て支援センターは歩いて10分〜15分程度でしょうか。

目の前は公園になっています。

今までも何度か行こうと足を運びましたが、公園に支援センターのママ友集団を発見すると『息子よ、今日は公園で遊んでくれ』と断念していたのです(¯―¯٥)


f:id:beniringomama:20190905143418j:image

なんででしょう…苦手なんですね、グループみたいなものが(笑)

 

自分で言うのもなんですが、私、愛想が悪いわけじゃないですよ(ΦωΦ)☆

 

なぜ、そんな私が急に?ですが。

毎日家で息子と過ごすと、

・つい自分中心になっている

・同年代の子は保育園に通っていて楽しい事、つらい事など成長する上でいい刺激を受けているだろうなぁ

…と気になる事が増えたのです!言葉の発達とかも。

 

とりあえず、集団が出来る前の朝イチ狙いで行きました!!

結果、中に入るとママ友と言うものは感じませんでした。

 

『おーい、久しぶり』程度のものはありますけど、基本子供と一対一なので。

孤立感はほとんどなかったです(゚∀゚)

 

保育士さんかな?3人いて、話しかけに来てくれますし。

息子の行動をよく見てくれて、

『そうゆう見方があるのか〜さすが!』と勉強になりました。

 

何より息子、とても楽しそうでした(T_T)


f:id:beniringomama:20190905142830j:image


f:id:beniringomama:20190905142843j:image

ごっこ遊びをしたり、 みんなに話かけに行ったり、他のママを連れてきたり、新しい発見がいっぱい。

 

保育士さんからも『ほとんど家で過ごしてた子とは思えないね』と言われました。

あ、実際はこんなストレートな言われ方じゃなく、もっと丁寧な感じですよ(笑)

 

私と違い、積極的&社交的な息子で助かりました!!

 

息子も満足してくれたのか、『帰るよ〜』と言っても素直で、いつもなら嫌がるベビーカーにもすんなり乗ってくれました。

そのまま夢の中です。

 

"今までこんな楽しい時間を奪ってごめんね" 

"でもママのタイミングが今だったから許してね"と思うのでした。

 

結論、行って良かったです。

またお世話になります(о´∀`о)たぶん。

 

私と同じ感情を持っているママさん、大丈夫でしたよ!

ぜひ行ってみてください(*^^*)