ちょうだいが言えない息子

こんにちは、beniringomamaです。

最近息子は大人の食べている物を欲しがります。

同じ食事内容にしても欲しがるのです。

 

欲しがる時は、隣から『ふっふーん、ふっふーん』と聞こえ出します。

自分のがあるでしょ〜。

と無視!

 

すると『どぉぞ』『どぉーぞ』『どぉーぞっ!!』ってだんだんと強くなって、根負けする私。

息子に『はい、どーぞ』とあげるまで続きます。

 

ゆっくりご飯食べたいけど、自分の食事に集中して食べれる日なんて、まだまだ先なんだろうな。

食べこぼしはすごいけど、1人で食べてくれるようになっただけ楽になりましたが。。


f:id:beniringomama:20190726135403j:image

そしていつになったら『ちょうだい』が言えるようになるのだろう。

息子辞典では

・『どーぞ』=ちょうだい、あげる

・『ふっふーん』=要求

のようです。

だから、"どーぞ" "ふっふーん"の出現率が高い!

保育園にも行ってないし、私もたくさん語りかけるタイプじゃないから、言葉を覚えるのが遅かったりするのかなぁ。

少しずつですが、話せる言葉が増えるのは楽しみですね。