息子の成長〜言葉〜

こんにちは、beniringomamaです。

 

最近の息子、物の名前に興味を持ち出しました。

うちの子運動系は強いけど、言葉の習得遅いかな〜と気にしていたので最近のこの変化に安心しております。

本を読んでもご飯中でも、"これ何?"と気になったものは指差しで訴えてきます。

エンドレスな時、ちょっと面倒くさいですね(笑)

beniringomama.hatenablog.com

以前支援センターに行った際メディアのお話をしてもらい、

"蓄積された言葉がコップから溢れた時に、言葉として発するようになる"

と教えてもらいました!

きっと、それかな?と思います。

 

これは定番でしょうか!

あ〜んぱ〜んま〜ん

ば〜いき〜んま〜ん 

と、抑揚付きなのが気になります。

歌っているのか?

 

そして、車好きなので、

・きゅうきゅうちゃ

・ちゅうちゅうしゃ=おそらくゴミ収集車

・しょうぼうた

・ばしっ=バス

・っくし=タクシー

・あコカー=パトカー

その他の自動車はぶっぶーです。

・てんしゃかんかんかん(丁寧に遮断器音セット)=電車

 

これは私の責任

・よいしょっ、よいしょっ、よいしょっ(すごい連呼する)

こんなに言っているかなぁ。

お腹が大きくなってきたので、ついつい…

 

面倒くさいやつ

・アッチィ〜

たいして熱くないのに、ご飯の時にこれ。

いいから、早くお食べ。

・あいたーぃたいよー(アピールすごい)

たいして痛くないんだから。

はいはい、痛いの飛んでけ〜で流します。

本当に痛い時もあるようで、その時はパパにひどいねぇ〜と言われます。そこは、ごめんよ。

・あたー!ここー!!

色々とあちこち散らかさないで。

隙間からあなたのおもちゃ救出するの大変ですよ。

 

昨日習得

・食べちゃった〜!

なぜか上手に発音。

パパが何でも食べるふりをしていて、私が『食べちゃった〜』て言っていたら覚えていました。

 

その他にも

色、数字を少しずつ覚え。

おかえり〜どうぞ〜と部屋へ案内!

何でもオウム返ししようとしたりと…

上手に発することが出来ない言葉を録音しておきたいですね。

 

2歳の誕生日に買ってもらったコレ↓なんですが

とても大活躍で、数日で半分以上は絵の名前を覚えました。

若いってすごい!吸収速度が比べ物になりませんね。

今の息子に大正解なプレゼントでした!!

 

どんどんお兄ちゃんになるなぁと感じるのですが、今までは私の分身のようだった息子なのに、最近は1人のちゃんとした人間と言うか…別人格当たり前ですが。

自分の感情をしっかり持っていて、私とは考え方も生き方も違うのよね〜なんて早くも感じております。

どんどん自立して離れて行くのかぁと思うと少し寂しいです(・ิω・ิ)…

が!!!!大きくなって自立していなかったら困りますのでね。

こんな寂しい気持ちになるのは、今だけかな(๑•̀ㅂ•́)و✧