息子の成長〜睡眠〜

こんにちはbeniringomamaです。

 

切迫早産になり、安静に過ごすこと1ヶ月。

色々と状況が変わりましたが。

なんと言ってもコレです!!

うちの子にもやっっと訪れたのです。

念願の、"夜寝たら朝まで起きない"という信じられなかったやつです!!!!

過去記事も夜泣き関連が多かった。

 

beniringomama.hatenablog.com

うちの子はいつになったら(T_T)

と思っていた事です!!

 

もともと夜泣き対応(抱っこする→暴れる→下ろすを繰り返す)から張りが止まらなくなったので、まず私と息子の寝室は別になりました。(抱っこしないよう…)

 

主人と息子が二人で寝るようになったのです。

 

最初の数日は夜中1、2回泣いて、主人が抱っこする日もありましたが…

 

今は泣きません!!

 

主人と寝はじめてから割とすぐになくなったのです。

 

1時間、2時間おきに起きては泣いていた息子。

どーにもならなくて、ソファーで抱っこしながら寝ていたあの日。

『いい加減寝てよ!!』

と、きつく当っていたあの夜…

連日寝不足で、イライラしていた日々。

 

友人からの『うちの子、夜寝たら朝まで起きないよ』と聞かされた時のパンチ力

 

私との関わり方に問題があるのか?

遊ばせ足りないのか?

精神的に何かあるのか??

なんて悩んでいたけど。

 

息子もちゃんと寝れました。

 

しかし今度は…

 

主人と二人だから泣かないだけで、私とまた一緒に寝たら泣くのかな…て不安がよぎったのです。

そしたら、3人で寝るのが怖くて…

なかなか3人で寝る勇気が出ませんでした。

 

でも、そんな時

義弟の結婚式に泊まりで出席し、久々3人で寝る機会が出来たのです。

 

ドキドキの夜。。

 

結果

息子泣きませんでした。

 

そこから3人で再び寝る生活がスタート(*^^*)


f:id:beniringomama:20191126145109j:image

今は朝方フニャーと言っている時がありますが、背中トントンで、だいたい寝てくれます。

 

この1ヶ月の間、何がそうさせたのか…

 

私が息子の声に反応しすぎていたのか。

無駄に抱っこして、1人で眠りにつく機会を奪っていたのか。

息子が私がいなくても大丈夫と気付いたのか…

ただ、成長したのか…

 

でも、あのまま3人で寝ていたら状況は変わっていない気がするのです。

 

夢のようだった話が、夢じゃなくなり

そういえば、寝かしつけトントン

たしかこれも夢のような話でした。

が、いつのまにか抱っこの寝かしつけもほとんどなくなりました。

 

タイミングを逃してしまった時はパパ抱っこの力を借りていますが(*^^*)

 

こうやって、気付いたらどんどん成長していくのですね。

息子の我慢、頑張りがたくさんあったはずの1ヶ月。

みんなより時間がかかったけど、成長を褒めてあげたいものです。


f:id:beniringomama:20191126141702j:image